以前、古民家の三点セット調査についてブログ記事を書かせていただきました。

古民家三点セット調査 in護藤町

私たち古民家再生協会では、古民家鑑定、床下インスペクション、伝統耐震診断を行うに当たって、それぞれの専門家と共に調査を行い〝未来の子供達の為〟に古民家を残す活動をしております。

また、伝統構法と呼ばれる今の建築基準法とは違う考え方で建てられている建物再築の設計に当たっては、日本伝統再築士会が監査機関となり、伝統再築士と呼ばれる専門知識を持った設計士さんに再築の設計に携わってもらっています。

日本伝統再築士会設立に向けた講習修了の時の様子

 

 

 

 

 

 

 

現在、熊本では古民家鑑定士、伝統耐震診断診断士、伝統再築士の資格を持った方々と活動を共にしていますが、まだ床下インスペクションを専門的に行う床下インスペクターが不在です。

床下調査の機械モーグル

 

 

 

 

 

 

 

※現在、熊本における床下インスペクションを実施する際には近県資格者の協力を得て調査を実施中。

熊本地震もあり、熊本の建築業界は震災バブルとなっており、なかなか新しい事にチャレンジする状況にはないかもしれませんが、地震により多くの古民家の解体が進む今だからこそ活動を共にしてくれる仲間を探しております。

古民家に興味がある、古民家を残したいと思っている方は、毎月開催している例会への参加、または古民家鑑定士講習・試験を受講していただくところから始めてみませんか!?

◉古民家再生協会熊本第一支部の例会に関する情報↓

11月度 古民家再生協会熊本第一支部例会のお知らせ

◉古民家鑑定士に関する情報は↓

http://www.kominkapro.org

 

(一社)古民家再生協会熊本

◆ジャパトラ~後世に伝えたい日本の伝統~ 毎月発刊

ジャパトラを読みたい!お店や事務所などに置きたいなどのご要望がございましたらお気軽にご連絡下さい。

☎096-351-1876

◆古民家三点セット調査

お住いの、またはご所有の古民家の価値や状態、耐震性について知りたい方は、古民家鑑定士・伝統耐震診断・床下インスペクションによる古民家三点セット調査の実施をオススメ致します。